Sunday, October 4, 2009

歯垢染色剤使ってみた

歯垢染色剤を使ってみました.
古い歯垢は紫色,新しい歯垢は赤色になるジェル状の歯垢染色剤です.

歯ブラシに取って,歯に塗り,水ですすぐとのことでその通りにしたら,口の中が真っ青になりました.
これ全部歯垢かよと思ったのですが,間違いで,もう一度うがいすると大体落ちました.
それでも残っているところが歯垢なんだと思います.
だいたい歯と歯の隙間に残っていました.
歯と歯茎と間はほとんど見当たりませんでした.これは45度のブラッシングの効果なんでしょう.

特に,歯がきれいに並んでいないところの歯と歯の隙間に紫色が残っていました.次回以降のブラッシングでは要チェックです.

そして磨き終えてブラシを見ると,毛先に色が染まっていました.
何度すすいでも落ちませんでしたので,いらない歯ブラシで染色作業をしたほうがよいと思います.

No comments: